平成15年10月12日は、噺の会じゅげむ岡山支店主催の第6回ふれあい寄席の日でした。
この時の寄席は、大阪本店と小倉出張所のメンバーも出演しました。
私は出演しなかったのですが、バイクでツーリングがてら遊びにいこうと密かに企画し、
当日は突然、姿を現したわけであります。
打ち上げにも参加させていただき楽しいひと時であったことは、今でも記憶に残っている次第であります。
(当日の寄席の様子は、岡山支店のHPをご参照ください)
今回のお話は、その前日のバイク旅における話です。


     

平成15年10月某日、岡山方面へのバイク旅を企画していた。
第6回ふれあい寄席は、午後2時開演なので、それまでに到着できるよう逆算した結果、
前日の宿泊地は、鳥取県若桜町にある若桜氷ノ山ユースホステル≠ノ決めて、
予約の電話を入れた。

 私:「予約したいのですが・・・。10月11日(土)、男1名です」
 宿:「わかりました。なお、夕食は特別メニューで焼き肉となります。」

特別メニューと聞いた私は、このユースホステルにおいて何か特別な記念日か何かで
夕食がいつもより豪華になっているものと思った。
ユースホステルというのは、男女別の相部屋形式の宿で、
他の旅行者と情報交換が出来たりするので私は結構利用している。
ユースホステルでは、開所○周年記念とか銘をうって催しをするところもあり、
今回宿泊するユースホステルでも、そのような企画があると勝手に想像していた。

10月11日(土)になった。
自宅から、ホンダXRバハ(250ccのオートバイ)に乗って出発した。
天候は、曇り時々晴れ。まずまずの天気だ。

高速道路(阪和道:岸和田和泉IC→中国道:滝野社IC)で、距離を稼ぎ、
兵庫県の西脇市から一般道で目的地に向かう。
    




播州峠で写真を撮る。

この下を播州トンネルが貫いていて、

この道は、国道427号の旧道である。

実は私、誰も通らなくなり人から忘れられようと

している国道の旧ルートが好きなんです。


夕方、本日の宿である若桜氷ノ山ユースホステル≠ノ到着した。
どうやら私が一番最初に到着したようである。

 宿:「お疲れさまでした。先にお風呂に入っておいて下さい。
    他の宿泊者が到着し、夕食の準備が整いましたらお呼びします。」

一般の旅館と違い、ユースホステルの夕食は、
だいたい宿泊者全員が揃って食事をすることになっている。
私は、部屋に荷物を搬入し、浴場に行った。そして、ゆっくりお風呂に入り、疲れを流した。
お風呂から上がって、とりあえず部屋に戻り、ベッドの上で仰向けになった。
いつの間にかウトウトしたようで、気がつくと午後7時半を回っていた。
しかし、この時間になっても他の宿泊者はおらず私一人であった。

「遅いなぁ・・・。どないなってるんやろか?腹も減ったしなぁ〜・・・。」

すると、部屋に設置されてあるインターホーンから、「今、お客さんが到着しました。
これから夕食ですので、1階の食堂に降りてきて下さい。」とのこと。
私はベッドから起き上がり、食堂に行った。

ここの食堂は、100人ぐらい収容できる部屋で、ユースホステルとしては、かなり広いほうである。
その真ん中のテーブルに、卓上コンロが一つ、ポツンと置いてあり、
そのすぐ横に大皿で、野菜・お肉・おにぎりが盛ってあった。私は、そこで人の気配を感じた。

女性が一人立っていた。今しがた到着されたお客さんであった。
立ってても仕方がないので、その卓上コンロを挟んで、その女性と向い合わせに着席した。
どうやら、夕食は、二人っきりである。だだ広い食堂で、2人だけで、焼き肉。
このシュチュエーションがとても可笑しかった。一般の旅館ではまずあり得ないであろう。
ユースホステルならではの夕食である。

この女性も私と同じでオートバイで来られていた。北陸地方に住んでおられて、
京都までは鉄道で来て、京都市内でオートバイをレンタルし、ツーリングを楽しんでおられるとのこと。
お肉や野菜を焼きながら、旅談義を楽しんだ。しかし、今回は女性だったから良かったが、
オッサンと二人で焼き肉やったら、どないなってたんやろうと思うと、これまた可笑しくなった。

何はともあれ、お肉・野菜・おにぎりを完食したのであった・・・・・。

翌朝、オートバイのエンジン音で目が覚めた。窓を開けて外を見る。どんより曇り空。
昨夜の女性が、オートバイに跨り、出発していくところであった。
私は、「安全運転でいってらっしゃい。」と呟き、走っていくオートバイを眺めていた。






このユースホステルは、およそ2年前、残念ながら廃業されたようです。
ユースホステルの取り巻く状況(経営)は大変厳しいようで、
私が宿泊した他のユースホステルでも廃業されたところがいくつかあります。

お世話になりました。


それでは、次回もお楽しみに!
                                            ≪第6話/完≫


 第7話へ飛ぶ    目次へ戻る         特集へ戻る
思い出のバイク旅(平成15年10月・中国地方編)!の巻
 第 6 話
.