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第304回 噺の会じゅげむ定期公演 

 第110回 高槻市民寄席  

と  き  令和元年7月28日(日) 午後2時開演

ところ 高槻市立生涯学習センター 2階 多目的ホール


共 催 高槻市立生涯学習センター/噺の会じゅげむ


夏本番の7月後半、梅雨も終わって暑さも

厳しくなってきたこの日、天候は曇りだった

ので、太陽の暑さは和らぎましたが、湿度

の高い蒸し暑さがたまらない一日でした。


今回は、国政選挙の都合で、過去に2回

記念公演をやらせていただいた2階の大

きな多目的ホールでの開催です。


今回の活動報告も、くじらいだー@さん

ブログの「ミニ活動報告」を引用させて

いただいてます。(以下の
青字
の部分)


集合時刻がいつもより30分遅く11時。

「2階多目的ホール」が会場ということで

会場設営の必要がないからです。

また「記念公演」のように、多くの打ち合

わせの必要もないので・・・


開場までほとんどすることがありません。

気楽といえば気楽ですが、「会場設営も

素人落語の楽しみの一つ」だと仰ってた

「仁六家拾八」・「阿遊亭弘遊」2人の

レジェンドは、どう思っておられるか・・・


今回も早くから、会場前でお待ちいただ

いている状況でしたので、ちょっと早め

に開場しました。


記念公演でもない通常の定例会としての

開催でしたので、集客に少々不安があり

ましたが、続々とご来場いただきました。

  


このホールでは、立派な緞帳があります。

その緞帳が下ろされ、開演を待ちます。


前説は、今回出番のない寿亭司之助さん。

「噺の会じゅげむ」が政党として選挙に出

たらという話題で、ちょっとは笑いを取れ

たような・・・?


会場の後方は、スタッフの撮影用ブース

として確保しました。スチール撮影を担当

するのは真琴家笑吉さん(右)で、ビデオ

撮影は三流亭志まねさん(左)です。


さて、午後2時ちょうどに「石段」の出囃子

とともに緞帳が上がり、高槻市民寄席の

開演です。この時点で客席はほぼ埋まって

いました。


トップは、歩鱈小酔さん。演目は、上方落

語の定番
「子ほめ」です。子供をほめ倒し

て、その親からご馳走になろうとします。

でも、とんでもないほめ方ばかりで、ご馳

走どころか、逆に相手を怒らせる始末・・・。


人をほめるにしても、時と場所、タイミング

は難しいものですね。

前座噺の代表とも言える演目ですが、いつ

ものように、さわやかな高座で、トップから

大受けです。


二番手は、潮吹亭くじらさんです。演目は、

「蛇含草(じゃがんそう)」。江戸落語では

「そば清」というタイトルになります。

奇想天外な真夏の噺で、餅が大好きの

食いしん坊が、訪問先で大量の餅の完食

に挑戦するのですが・・・。

   
客席は高座からはあまり見えません。

正直な話、あまりネタも繰れてなかったし、

かなり不安でした。


と仰ってますが、いやいや受けてましたよ。

楽屋のモニターで見ておられた一光さんに

「大熱演でしたね」と仰ってもらいました。


お茶子は「志熨家かりん・寿亭さや豆」の

母娘コンビ。さや豆嬢、座布団を裏返し、

名びらをめくるとそこで大きな拍手。

うらやましい・・・


三番手は、高月亭太陽さん。演目は「君よ

モーツアルトを聴け」です。桂文枝師匠の

創作落語。天才音楽家モーツァルトが好き

な医者からそのエピソードを聞いた魚屋さ

んが、家に帰って女房に受け売りでトンチ

ンカンな話をしてしまいます。


音響がいつもと違うので「アイネクライネ

ナハトムジーク」が良く映えます。多くの

お客様にとって、彼は孫のような存在。

今日も一番拍手が多かったような。


中トリは、悠々亭一光さん。演目は「町内

の若い衆」です。兄貴分の奥さんが上品

で、旦那が出世して家を建て増したのも

「町内の若い衆のおかげ」と決して自慢

はしません。自分の女房に同じセリフを

人に言わそうとするのですが・・・。


モニターで見てると、笑い声があまり聞こ

えて来ないようですが、実際は大受けです。

番組進行も順調なのでマクラたっぷりの

余裕の高座のようにお見受けしました。


おかげさまをもちまして、大ホールでの

定例会も入場者215名の大入満員と

なりました。お暑い中をご来場いただき、

まことに有り難うございました。


会場の前では、ホワイトボードに手書き

されたるうずさんのイラストで、お客さんを

呼び込んでくれました。


中入り後は、三流亭志まねさん。演目は、

「転失気(てんしき)」です。お寺の住職が

病気になり、医者から転失気はありますか

と尋ねられ、知らないと言えず、知ったかぶ

りをしてその場を逃れます。でも、小坊主さ

んにばれて、和尚さんは困ったことに・・・。


実はネタおろしだそうです。そうは見えない

堂々の高座。小坊主珍念が大人の知った

かぶりに翻弄される噺ですが、「転失気」と

は何か? 自分で調べましょう。


今回の大舞台のトリは、びい亭るうずさん。

演目は「青菜」です。旦那の家で仕事の後

にご馳走になった植木屋さん。その家の奥

様のしとやかさに感心し、自分の女房にも

同じ振る舞いをさせたいと思いますが・・・。


まさに「夏の定番」。噺のなかに「高槻」が

出てくる数少ない古典落語の一つ。噺の中

に出てくる「柳蔭」、「鯉の洗い」が本当に

美味しそう。見事なトリです!


家に帰ってから同じシチュエーションを無理

矢理に創り上げて、友人に見せつけようと

しますが、ことごとく失敗してしまいます。

とはいえ、女房は文句を言いながらも、それ

にお付き合いするほほえましい噺でした。


予定どおりの時間にお開きになりました。

こちらのホールは時間厳守なので一安心。

というわけで、「2階多目的ホール」は

「記念公演」でなくても、無事に開催できる

ことが証明されました。

いつ「選挙」があっても大丈夫!?


スタッフのお楽しみの打ち上げは、会場の

近くにある「餃子の王将」に行きました。

寄席の後の乾杯のビールは、実に美味い

ですね。


餃子にビールの最強タッグで、大いに盛り

上がりました。


だいぶんにお酒も回ってきたようで・・・。

今回は、当会の岡山支店の吉備家めじろ

さん(右から2人目)も応援に駆けつけて

くださいました。遠路はるばる有り難うござ

いました!!


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第303回 噺の会じゅげむ定期公演

 
高槻オーロラシティ 駅前寄席 vol.184
   
と き  令和元年6月16日(日) 午後2時開演

ところ  
高槻西武百貨店(高槻オーロラシティ)6階多目的ホール 


会場がある高槻西武百貨店。JR高槻

駅の駅前にあるので、「駅前寄席」です。

天候は曇りで、気温も徐々に高くなって

きました。


百貨店の6階のレストラン街の奥にある

多目的ホールで寄席を開催するのですが、

テーブル等を一旦片づけてから高座や客席

を設営するため、朝の10時30分から作業

を開始します。


「駅前寄席」の会場の完成です。

今から14年前にこの会場へ移転してから、

ずっと、この形で会場作りをしています。

         
※ 当時の寄席の模様はこちら。


会場設営の後は、当日お客さんにお配り

するプログラムやチラシの準備をします。

プログラムには通し番号が入っており、

入場者数がリアルタイムで把握できます。


会場の片隅では座談会? 熊本へ慰問の

出張落語に行ったメンバーで、るうずさんが

パーソナリティを務めるFMおおつの「素人

お笑い演芸館」で放送する音源を録音して

いたようです。


高座周りのレイアウトは完璧です。


開場前のひととき。


いつも賑やかな受付です。


会場のある6階は、レストラン街になります。

多目的ホールのお隣は、うどん屋さんの

杵屋さんです。


開場時間前から、続々とお客さんがお越しに

なります。この日は、いつもより速いペースで

客席が埋まっていきました。おかげさまで、

開演時にはほぼ満席の状態になりました。



入口ののれんをくぐると、母娘のお茶子さ

んが、「お・で・む・か・え」。

今回の活動報告も、くじらいだー@さんの

ブログの「ミニ活動報告」を引用させて

いただいています。(以下の青字の部分)



前説は、潮吹亭くじらさん、三流亭志まねさ

ん、びい亭るうずさんのトリオです。


当会の「前説」は原則としてその日出番のな

い者が担当しますが、どういう訳か今回この

3人そろって出番がありません・・・・そこで


この「熊本遠征トリオ」が、熊本出前寄席の

報告。これが結構盛り上がったようです。

「前説」というと、特に私の場合、単なる告知

で終わってしまいがちですが、るうず・志まね

両名の巧みな話術のおかげで、寄席のエン

ジンに大きな火がつきました!


トップは、南茶亭おすしさん、演目は、「ヤ

ンキーの結婚披露宴」です。ヤンキーとは、

大阪では不良少年の範疇。そのヤンキー

たちの結婚披露宴の挨拶が場違いで実に

面白いものでした。


桂三風師のマクラを再構成したもので、当会

での初演は、2年前「100回記念・高槻市

民寄席」。突っ張ってても、どこか憎めない

「不良」とはちょっと違う「ヤンキー」の

生態です。


二番手は、六弦亭ざくろさんです。演目は、

「胴斬り」。辻斬りの侍が見ず知らずの男の

胴体を一刀両断にして逃げてしまいます。

ところが、この男、自分が真っ二つになった

ことに気づかないという、SFチックな演出の

落語になっています。


真っ二つになった上半身と下半身がそれぞ

れ生きている。落語以外では表現できない

ナンセンスではありますが、ざくろさんなら

ではの「説得力」で、「あり得る」ように

思えてくるこの不思議。


お茶子は「志熨家かりん・寿亭さや豆」の

母娘コンビですが、見台の出し入れ以外は

さや豆嬢が一人でこなします。やはり、

名びらを返すたびに拍手がおこります。


三番手は、悠々亭一光さんです。演目は、

「月に群雲(むらくも)」。泥棒が盗んだ品

物を買ってくれる道具屋の噺。ここを訪れ

る人間はその筋の者ばかり。その人たち

の合い言葉が、「月に群雲」です。


落語作家・小佐田定雄先生が七代目笑福亭

松喬師のために書き下ろした「泥棒ネタ」。

主人公が盗んでくる品物のなんとも間抜け

なこと。古典・創作を問わず、落語国の

泥棒は憎めませんな。


中トリは、洋酒家巧駆さん。演目は、「はて

なの茶碗」です。有名な茶道具屋の金兵衛

さんが、京都清水寺の音羽の滝の茶店で、

茶碗をのぞき込んで、「はてな?」と言って

立ち去るところからこの物語が始まります。


桂米朝師が掘り起こした上方落語の大ネタ

の一つ。登場人物に高貴なお方が多い噺。

うちの会ではやはり巧駆さんが一番似合う

ようですな。


おかげさまをもちまして、今回の寄席も

入場者151名の大入満員となりました。

毎度有り難うございます。また、会場に

入れなかったお客様、どうもすみません

でした。


中入りの休憩です。実のところ、入場無料

の素人の寄席で恐いのが、この中入りです。

休憩で会場外に出てそのまま戻ってこられ

ないことがよくあるからです。でも、こちらの

寄席は多くの方に残っていただいています。


楽屋へのメンバーからの差し入れの

お菓子です。今回は、熊本と博多の

九州物産展になりました。


それに加えて、お客さんからも次々と

差し入れをいただきました。おかげさまで、

皆、満腹です。本当にご厚志、有り難うご

ざいました。


中入り後は、寿亭司之助さん。演目は、

「秘伝書」です。昨今は、裏技の解説や

マニュアル流行りですが、この落語に登場

する「秘伝」は、節約術や女子にもてる方法

など、なかなか興味をそそります。


この手の秘伝書は怪しげな物ばかりです。

露店なんかで売られているものには要注意!


演者の司之助代表曰く「この秘伝書の中身、

決してウソではない。当たり前すぎるだけの

こと」でも、我々「皇太子」になれるか?


出囃子などの音響係も務める潮吹亭くじら

さん。当会の出囃子は、基本的にカセット

テープを使用します。その方が、切っ掛けを

外すことがないからです。記念公演などでは

特別に生のお囃子の場合もあります。


満を持しての大トリは、歩鱈小酔さんです。

演目は、「高津の富」。昔、大阪の高津神社

では富くじ(宝くじ)が行われていました。

大金持ちとの触れ込みで宿屋に泊まった男、

宿賃を踏み倒そうと企てますが、宿の主人

との話の成り行きで富くじを買わされます。


この一風変わった芸名もかなり板について

きました。歯切れのいい明るい語り口は

「小輔」時代から変わりません。我々落語

愛好家にとって「子(ね)の一三六五番」は、

永遠のラッキーナンバーなのです。見事な

トリ。お疲れ様!


ちなみに、司之助さんのマイカーのナンバー

は、1365番です・・・。

富くじで一攫千金の夢を見る人々の悲哀が

実に面白く楽しい落語になっています。


無事にお開きとなり、メンバー全員で

お見送りします。

プログラム連載中のくじらさんのコラムは、

特集コーナーの「くじらのひとりごと」

掲載しています。


打ち上げにて、どこからともなく、

「これからずっと、前説はあの三人に!」

おいおい!我々三人は、ずっと落語をさせ

てもらえないのか!?


いやいや、それだけ受けていたということです。

次回定例会は、7月28日の「高槻市民寄席」

です。詳細は、「お知らせ」コーナーで。


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