二ノ切寄席
第2回
と き 平成20年11月30日(日)午後2時開演

ところ 豊中市 東豊中図書館 集会室 


東豊中図書館の全景です。すぐ東側に「二ノ切池」があります。

図書館の入口の前に設置していただいた寄席の案内板です。

事前に整理券を配っていただきました。おかげさまで、開演時にはほぼ満席です。

開演に先立ち、職員の方からご挨拶。今回は、開館15周年記念のイベントだそうです。

開口一番は、寿亭司之助さん。ネタは、「桃太郎」です。

童話の桃太郎の新(珍)解釈で、子どもが父親を翻弄してしまいます。

二番手は、文々亭小輔さん。 演目は、十八番の「道具屋」です。

露天の道具屋さんを急にやることになった男がトンチンカンな対応で失敗ばかりです。

三番手は、花乃家めぞんさん。 ネタは、「たらちね」です。

上方落語では、「延陽伯」と言います。異常に名前の長い? お嫁さんをもらって苦労します。

立派な手作りの看板も作っていただきました。実に凝った作りになっています。

定員60名のところ、72名(うち子どもさんが4名)の方にご来場いただきました。感謝です!!

今回のトリは、浪華家久句さん。 演題は、「源太と兄貴」の一席でした。

源太と兄貴の二人は、何とか金もうけをしようとしますが、ことごとく失敗してしまいます。

 HPトップへ戻る     じゅげむトピックスに戻る