潮吹亭くじら・錦松楼さだ吉 ・・二人会(10周年記念落語会)
と き 平成20年11月23日(日)午後1時開演

ところ 京都市中京区新京極 誓願寺 2階広間


大阪「噺の会じゅげむ」の潮吹亭くじらさんと京都「楽笑会」の錦松楼さだ吉さんによる
10周年記念の二人会の模様です。


会場は落語の祖・安楽庵策伝上人で有名な「誓願寺」。


くじらさん(青の法被)とさだ吉さん(ピンクの法被)のご挨拶。


開口一番は、喫茶亭寿限無さん(楽笑会)の「たけのこ」。


錦松楼さだ吉さんの一席目は、「釣り道入門」。


潮吹亭くじらさんの一席目は、「我が家の湾岸戦争」。


中トリは、さだ吉さんの二席目の落語「狼講釈」です。


偽の講釈師が怪しげな講釈を読むという、結構、難しい噺
です。途中にハプニングもありましたが、乗り切りました…。


中入り後は、この日の主役のお二人のフリートークです。
ぶっつけ本番だったのですが、会場は爆笑でした。


寿亭司之助さんの「茗荷宿」。


二人会のトリは、くじらさんの「肝つぶし」の一席です。


この落語も義理と人情の板挟みなんかがあり、演じるのは
かなり難しい噺ですが、楽笑会さんのハメもピッタリと合い、
見事に演じきりました。


当会岡山支店の備前家十七吉さん(右から2人目)、大阪本店
の阿遊亭弘遊さん(右端)、文々亭小輔さん(左端)も応援に
駆けつけました。

当日の詳しい模様は、潮吹亭くじらさんのブログ「くじらいだー@のわがまま勝手なことばかり」(11/23付)をご覧ください。

HPトップへ戻る
 
  じゅげむトピックスに戻る

       ※ 京都素人落語楽笑会の小屋