東豊中図書館での出前寄席です。昔の地名から「二ノ切寄席」と命名されました。 

入口の前に設置していただいた寄席の案内板です。

席は50席。準備万端整えていただきました。高座の上の「二ノ切寄席」の看板も手書きです。

開演に先立ち、職員の方からご挨拶。すでに客席は超満員です。急きょ、椅子を増やしました。

トップは、潮吹亭くじらさん。演目はネタおろしの「ちりとてちん」です。

今、NHKの連ドラで注目されている落語だけに、お客さんの注目度もアップです。

二番手は、浪華家久句さん。ネタは十八番の「ろくろ首」です。

元は怪談なんですが、落語になると実に滑稽な噺になってしまいます。

外はかなり寒かったですが、満員の会場の熱気がもろに高座へ跳ね返ってくる感じでした。

うちの定例の寄席で、毎夏、フラダンスを披露してくださる花の家夢々さんがお茶子さんです。

三番手は、寿亭司之助さん。演目は「老婆の休日」です。

お婆さんたちが会話するだけという落語ですが、底抜けに元気なお婆さんたちです。

今回のトリは、阿遊亭弘遊さん。演題は「鉄砲勇助」の一席です。

とても信じられないようなウソの話の連発が、まことに楽しい落語です

今回は、15名の子供さんを含む108名の大入り満員となりました。入りきれなかった方々、どうもすみませんでした。次回をお楽しみに!

会場の前には、「落語に関する本」の特集コーナーも設置していただき、本当に盛り上がったいい出前寄席ができました。

 HPトップへ戻る     じゅげむトピックスに戻る 
二ノ切寄席
と き 平成20年2月17日(日)午後2時開演

ところ 豊中市 東豊中図書館 集会室