第4話へ飛ぶ
特集へ戻る
目次へ戻る
次回もお楽しみに!
      
サイクリング 高槻〜嵐山2009!の巻
 第 3 話
.   
平成21(2009)年、秋のとある休日。朝、目を覚ますと天気が良い。
そこで、自転車で遠出をしようと思った。
ルートは、以前から考えていた「高槻〜亀岡〜嵐山〜高槻」とした。
自転車にフロントバッグを装着し、準備完了。







← 8:40頃、芥川桜堤公園にて。

  「さぁ、出発進行!」






← 府道6号線を北上。亀岡(京都府)を目指す。

   峠を越えたら、一気に下る!







← 10:00頃。JR山陰本線(嵯峨野線)亀岡駅前に到着。

  高槻を出発した時は、晴天だっだのに、ここ亀岡では、

  濃霧に包まれ寒い。






← 保津橋を渡る。






← 保津橋から川の方を見下ろすと、保津川下りの船乗り場。





← 亀岡から、嵐山方面に向かうため、保津峡に沿った林道

  を走る。すると、未舗装路になった。砂利や石がゴロゴロと

  転がっており、水溜まりが所々あったりと、非常に走りにくい。

  どうやら、この道はハイキングコースのようである。



← 11:00頃。

  林道から府道50号線に入り、JR保津峡駅を眺める。

  この後、六丁峠の手前で、トラブル発生。

  ハンドルの感覚がおかしいと思い、点検すると、前タイヤの

  空気が抜けていた。どうやらパンクしたらしい。

  日頃から予備チューブと携帯型空気入れを携帯しているの

  で、チューブ交換で対応できた。






← パンク修理で時間ロス。

  急勾配の六丁峠をなんとか越えて、12:30頃、嵐山に到着。

  渡月橋周辺は、観光客でごった返していた。



← 燃料補給。・・・自動車やオートバイなら、ガソリンが必要

   であるが、自転車は、人力なので、消費したカロリーを

   食事でまかなう。

   昼食は、うどん定食。その後、みたらしだんごを食べる。

   ちなみに、今回のサイクリングにおける出費は、

   この食費だけであった。

13:00すぎ、嵐山を出発する。ここからは、桂川に沿って快走する。







← 阪急京都線、西京極−桂間の踏切で電車の通過待ち。

  ここからは、何度もJR京都線、新幹線、阪急京都線の高架下

  をくぐったり、踏切を渡ったりと、絡み合いながら走る。




← 13:40頃。

  昨年10月に開業した、JR京都線の桂川駅を通過。
≪第3話/完≫

長岡京市からは、西国街道に入り、高槻市を目指す。そして、15:00頃、無事に帰還しました。
我が自転車には、サイクルメーターを装着しており、速度や距離を把握することができる。

最後にサイクルメーターの記録です。

   走行距離:76km
   走行時間:4時間10分20秒
   平均速度:18.3km/h
   瞬間最大速度:89.4km/h (これはメーターの誤差と思われるが・・・)